ふぃうさんの成長日記

生きてます。

ドスパラの「ガレリアXT」を購入しました。デスクトップでびゅー

ついにデスクトップPC、買っちゃいました!

購入したのは、ドスパラの『ガレリアXT』。

GALLERIA XT(ガレリア XT)|ドスパラ通販【公式】


評判・コスパの良いBTOパソコンだったので、これにしました。

CPUは「intel Corei7-7700」グラボは「GTX1060 6GB」と、私のニーズに近かったのでこれを選びました。

ツクモ」というBTOパソコンショップのPCにも目をつけてたんですが、無料でキーボード・マウスがついてくるドスパラの方が結果的にコスパがよかったのでこちらのPCを購入。

変更したのは、メモリ、SSD、電源です。

メモリ・・8GB → 16GB
SSD・・・500GB → 250GB
電源・・・500W(Bronze) → 700W(Gold)

メモリと電源はグレードアップして、SSDはグレードダウンです。SSDには、OSなどのみいれるつもりでゲーム等はHDDにいれるつもりなので、500GBは多すぎです。
PCは、18万円ほどで購入できました。モニターはBenQの「GL2460HM」を購入。

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,VGA,DVI端子

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,VGA,DVI端子

PS4もあるので、HDMI端子が2つあるものを選びました。

f:id:kurumyyyy:20171119042052j:plain:w500

届きました!24時間以内に発送されてました。早すぎ!!てか・・・


デカイ


部屋の扉を通過しなかった。話には聞いていたが想像以上だ。(本体の奥行およそ50cm…)

f:id:kurumyyyy:20171119042521j:plain:w500

開封前の焦らしプレイ。このサイトで、段ボールからの取り出し方とか付属品の確認とか、セットアップ方法が書かれているので要確認。紙の説明書は入っていないので注意。


「オープンセサミ~!」

f:id:kurumyyyy:20171119042845j:plain:w400
f:id:kurumyyyy:20171119043328j:plain:w400

中身は非常にシンプル。本体にマウスにキーボードにコード。。。

本体の、マザーボードの外部コネクタのディスプレイ端子には、ケーブルを差せないようにフタがしてありました。間違えて差してしまうことはありません。

ただ、キーボードにはPS/2 USBの変換アダプタが付いていたんですが、マウス用にはありませんでした。キーボードはPS/2接続にすれば最大24キー同時押しができる(USBは最大13キー同時押し)関係で、アダプタが入ってたんだと思いますが、別に24キーも同時押ししないし、何より、マウスにPS/2変換アダプタが付いてなかったので両方ともUSB接続にしました。(統一してないとなんか嫌だ)

f:id:kurumyyyy:20171119045132j:plain:w500

OS等はインストール済みなので、簡単な設定を済ませるだけでよかったです。これがBTOの良さか。。。

f:id:kurumyyyy:20171119045258j:plain:w500

机の奥行45cmしかないのではみ出ます。これは笑うしかありません。今後、L字デスクも考えているので配置は後々。。。



 業者が勝手に組み立ててくれるBTOパソコン。やはり、PCの知識は多少必要だと思います。というか、このパーツは何だろう。とどんどん調べていくうちに、自作PCをする人並みに知識がつくようです。実際私もそれなりに知識が付きました(ほとんど、自作PCしてたふぉむさんの助言のおかげ)
 
私自身、もともとBTOで適当によさげなのを購入する予定でしたが、こうやって調べていくうちに「自作PCめっちゃやりたいんだけど!!」って思うようになりました。でもまぁ、ひとまずBTOパソコンを購入です。これをいじっていくのもアリですし、新たに自作PCを作ってみたいですね。では。。。





「・・・あ、配線見ます??」

f:id:kurumyyyy:20171119045457j:plain:w500

「・・・あー」

やっと我が家にも光回線がきた。

フレッツ光の開通工事をしてもらった。これで晴れて光回線ユーザーだ。
申し込みをしてから1ヶ月くらいかな。そんなに経ってないか?


実は、私の今住んでる賃貸アパート、「無料でインターネットが使えますよ」って物件。これは、基本的に大家が建物単位で契約をしてるので、ネット回線を共用していることになるようです。自分のいるアパートがどうなのかは知りませんが、おそらく同じようなものでしょう。

そしてこの無料インターネット、オンラインでのゲーム、電子メールのやり取りなどが制限されてしまうのである。

「お前ら無料でインターネット使えるるけど、ネットができる程度でいいだろ。無料なんだからさ

こういうことでしょう。いやまぁ、そうなんだけどさ。『インターネット無料』は物件の売り文句にもなるだろうしね。でもこれを決め手に契約するのは避けた方がいいだろう。もちろんネットしか使わないなら、それで十分だ。


そう、一応私にも理由があって契約したわけで

  • 「プレ4」のオンライン上でのゲームができない
  • スマートフォンの一部アプリケーションが使えない
  • MaciCloudメールが届かない
  • 今後デスクトップPCを買う予定あり


ざっとこんなものかな。せっかく「プレ4」買ったのに、オンラインできないのは悲しすぎるだろ。『モンスターハンター ワールド』も出るんだしさ。
来るのは謎の外人からのフレンド申請みたいなのだけで、オンライン上で繋がろうとするとエラーが出る、非常に寂しい。

スマホゲームでも、オンラインで他人と対戦したりなどはできない。まあ、スマホゲームはほとんどしてないので構わないんだが。。。

iCloudメールが届かないのは辛かった。最近は、メールのやり取りがあったりするので必要である。

デスクトップPC、もといゲーミングPCは買います。おそらく今年中に、金はたまる見込み。親の金で本当に申し訳なく感じるけど、そのうちバイトするので許して(汗)


まぁ、そんなことで契約するに至ったんですけど。これ、未成年の人は契約者になれないんですよ。気をつけてください。

無事工事も終わって、帰り際に接続設定のガイドをもらったんですけど、非常に不親切だった。Windows用のCD-ROMがあるだけで、Mac用の設定方法は一切書かれてない。電話で手持ちの機種を聞かれた時に「macOSです」って言ったんだけどな。結局は自分で調べて設定しろってことでした。PPPoEの登録など、完全に手動で設定しなきゃいけないので、結構面倒でした。Macユーザーへの対応は微妙なところがあるようですね。。。

ポタプロを買ってみたので、感想を。。。『KOSS PotraProレビュー??』

中毒者を続出させたというオープン型ヘッドホン、『KOSS PotraPro』通称:ポタプロ。

1984年から発売されているヘッドホンで、現在でも人気を誇っているという名機、らしい。。。

その非常に個性の強い独特のフォルム、デザインから奏でられる音に、「もう手放せない」「沼の入り口」という声が・・・
どうやらやばい、らしい。。。

そして何より、
とても安いらしい。。。


初めてのオープン型だ、買ってみよう。


ポチッ。なんでもワンクリックで買えてしまう世の中、現金のやりとりは無し。お金に対する価値観がだいぶ薄れてしまっている。

f:id:kurumyyyy:20171024110848j:plain:w500

f:id:kurumyyyy:20171024111021j:plain:w500



5000円ほどで買えちゃいます。


さて、どんな音を出すのやら。その前にこのデザインである。

とてもスタイリッシュ、ポータブルヘッドホンの前衛。レトロさを感じるが、それが良い。

とにかく軽い。見た目を裏切らない軽さ、長時間のリスニングでも全く疲れない。側圧も3段階に調節でき、こめかみ辺りにもスポンジのクッションがあるので余裕。

コンパクトに収納できる

これが・・・

ここまで小さく。さらに

折りたたむことが可能。

f:id:kurumyyyy:20171027014413j:plain

フックに掛ければ、円状にすることもできます。

これぞまさに機能美。この一連の動きはいつ見ても飽きない!もうこのデザインだけでお腹いっぱい(笑)
買ったら、ヘッドホン本体をいじるだけでずっと遊べる。


すでに満足してる人が一名。これはヘッドホンだから音楽聴こうな。

正直ググればいくらでも素晴らしいレビューがあると思うんですが、素人の音の感想です。


噂には聞いてたんです。低音がよく出るって。
誰もが思う、「え、オープン型でしょ?それ」って、オープン型は低音が苦手なイメージ。自分はオープン型のヘッドホンを持ってないんですけどね。。。

だから気になるじゃん、低音好きだし。「この程度の価格なら失敗しても気にならんだろ」って考えで買ったのが良かった。衝撃が2倍!

「なにこのヘッドホン!めっちゃ元気ええやん!」

これが感想。なに言ってるかわからないだろうけど”元気”って言葉が似合う。圧倒的低音のヌケ感。密閉型のように音がこもることがないので非常に低音が心地よい。とは言ったものの、格別低音が強いと言うよりは、中高音(主に高音)がそこまで出てないから低音が出ているだけのようにも感じる。

音が出てないという表現をした。これは欠点に感じる。だが違う、この音域の組み合わせが絶妙にマッチしているのである。結果、独特な音を出すようになり、これが幾多の人を魅了しているんだな、と。。。


非常に良い買い物をしたな、って感じ。この価格なら、多少乱暴に扱って壊れてしまっても。特に問題なく買い換えられるだろう。欠点をあげるとしたら、耳あて、こめかみのクッションはスポンジ生地なので劣化しやすいかも、って程度。音漏れ?愚問である。当然遮音性はないので家で使おう。


意味もなく買っても全然問題のない、いやむしろ、1台は持っておいて損はないんじゃないか?そんなヘッドホンです。iPhoneでの音量操作コントローラーがついたものや、他のカラーバリエーションもあるので、ぜひ、探してみると良いですね。


tascam.jp

プレイしたゲームの感想を話すだけ。『Watch Dogs2』

最近ゲームばかりの超絶堕落生活を繰り返しております。ふぃうです


 なので、最近私がやったゲームの感想でも。。。


今回は、『Watch Dogs2』

http://image.biccamera.com/img/00000003387452_A01.jpg?sr.dw=600&sr.jqh=60


私が初めて、PS4を買った時に一緒に購入した神ゲーです。


【概要】

2016 年、アメリカの数都市で街の安全性と効率性を高めるために都市インフラをネットワークで繋ぐ、最先端のオペレーティングシステムctOS 2.0 が導入された。
技術革新発祥の地、サンフランシスコ・ベイエリアに暮らす頭脳明晰な若きハッカー、マーカス・ホロウェイは、有名ハッカーグループ、デッドセックの仲間と共に、腐敗した企業の手によって、不正に大規模な市民の監視と操作を行うctOS 2.0 の隠された危険を暴いていく。
果たして、マーカスとデッドセックは、ハッキングの能力を駆使してctOS 2.0 をシャットダウンさせられるのだろうか。
市民の手に自由を取り戻す戦いが、今始まる。
Watch Dogs 2 - ウォッチドッグス2 | Ubisoft

祝・発売!!! 開発陣が『ウォッチドッグス2』の“革新”をさらに深く語るインタビュー第2弾を公開! - 『ウォッチドッグス2』特設サイト “インサイド ウォッチドッグス2” - ファミ通.com

詳しく知りたければレビューサイトをみるべきです。いろんな人が詳しく書いてます。私はあくまでも感想ということで・・・(笑)



 ハッキングを題材としているゲームです。ハッキングスキルを駆使して潜入をしたり、システムに侵入、ロボット等の遠隔操作、敵への妨害に市民の個人情報の利用。なんでもできちゃいます。雰囲気はGTAでしょうか、ヘリなどは運転できないものの、GTAと同じような自由度ですね。もちろんオープンワールドです。サンフランシスコの街をほぼ完璧に再現しているようです。
 潜入ミッションが多いですね。ハッキングスキルを駆使して潜入したり、銃撃戦で派手に突入したりと攻め方は様々です。これが非常に面白い。メタルギアソリッドのような面白さがある。

 本当にGTAメタルギアソリッドのいいとこ取りみたいなゲーム。

 そして、オンライン。シームレスに他のプレイヤーと繋がります。勝手に自分の世界に入ってきます。急に他のプレイヤーにハッキング侵入されたりします(笑)。まぁ、特に負けたところで何も失うことがないのがありがたいですね。これを邪魔に感じる時はオフにすることも可能です。ストーリーをクリアした後でも、十分に楽しめます。

 やはり、潜入ミッションが楽しい。これは個人的に好きなだけかもしれませんが、攻め方が一通りではないゲームって飽きないんですよ。銃撃戦になると主人公が死にやすいので、その辺の難易度も好きですね。脳死で突っ込んでも勝てない。

 操作性はハッキングなどがあるために複雑ですが、慣れればストレスはなし。パルクールアクションが取り入れられているからすごい楽しい。


 まあ、ゲームとして気に入ったのはその辺かな。やはり気になるのはストーリー。
このゲーム、GTAみたいなクライムアクションゲーですが、主人公"マーカス"は一応市民のために戦ってます(笑)

世界観が面白い

 都市インフラ、携帯、車など、ほぼ全てのモノが一つのOS「ctOS2.0」で管理されています。このOSにハッキングし、企業の悪事を暴露していくのですが、この設定が非常におもしろい。想像できてしまうほど、現実味のある世界。現在のIoTの延長線上にあるような出来事です。想像すると非常に怖い。いつ盗聴されているかわからないし、車がハッキングされて遠隔操作できるとなると、もはや恐怖しかないですよね。ここまで簡単にハッキングできてしまうと世界は確実に終わってしまいますが、もはや特殊能力者じみてる。けど、こういうタイムリーな内容のゲームは面白いです。

『ウォッチドッグス2』が描くリアリティーをサイバーセキュリティの観点から“専門家”が語るスペシャル企画をお届け! - 『ウォッチドッグス2』特設サイト “インサイド ウォッチドッグス2” - ファミ通.com
ファミ通.comさんで詳しく語られていました。

デザイン性、キャラの良さ

 
 公式サイトからわかる、デザイン性。ポップ調って感じかな。お洒落。
https://alienwarezone.jp/images/upload/2017/02/e36cf4808913fcf2ecae73d64c435d21.jpg
https://i1.wp.com/cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/genkipit0931/20161204/20161204100441.jpg?w=1200&ssl=1

プレイしているとこういうデザインの部分に力を入れているなぁ。と思いますね

大きく方向性を変えた「Watch Dogs 2」のDedSecと主人公マーカスのポップなスタイルが確認できるリファレンスが公開 « doope! 国内外のゲーム情報サイト



「デッドセック」と呼ばれるハッカー集団の元で働くのですが、主要な登場キャラがみんな素敵。


http://www.4gamer.net/games/345/G034518/20160616120/TN/006.jpg

https://renote.jp/uploads/image/file/61992/155947.jpg

レンチ可愛いよレンチ。。。


 メインストーリーだけなら、10時間程度で終わらせられるくらい短いものです。それでも、魅力的なストーリーと若者かつハッカーらしい会話は聞いてて飽きないものがありました。

では。。。

Bluetoothイヤホン『SHADOW』を買いました

ウェーイ!!


久々のBluetoothイヤホンです!

Sol Republicの『SHADOW』。

solrepublic.jp


いやー、iPhoneユーザーとしては『beats x』を買うべきなんでしょうが、最近Solにハマっておりまして。。。

かっこいいんだ。

画像じゃわからないけど、ボディがテカテカ。



完全に外出用なので、デザイン重視!

イヤホンジャックのないiPhone7にピロピロつけるのはもう懲り懲りなので、買っちゃいました。

ピロピロ



使ってみて

気に入ったところを適当に挙げるとしたら

  • コスパの良さ
  • 音質
  • 首へのフィット感。ネックバンド型なのに軽い!
  • かっこいい


 個人的にSol Republicの気に入ってるところは、コストパフォーマンスの良さですね。1万円程度のものでも、かなりの高音質、デザイン、機能性を持ってます。なぜ日本で流行らないのか疑問です。まだBeatsとかが強いのかな。アメリカでは流行してるみたいですよ。

そして、このShadowも高コスパBluetoothイヤホンですが、音質はいいです。低音もしっかり入っていて。。。
ほぼ毎日使用してますが、音の途切れ、ノイズは経験してません。ストレスなく聴けているので、音に関しては今の所何も言うことはありません。


 ネックバンド型のイヤホンって、重量感を感じてしまうんですよね。でもShadowは感じない。長時間つけても首に何か付いてるって感覚はありますが、重みで邪魔に感じることはありません。首にフィットしてくれますが、普通に歩いててもずれることは時々ありますね。

 ボタン操作も問題なく、もちろん通話もできます。自分の声があまり届かないと言われたことはありますが。。。

かなり満足のbluetoothイヤホンです。

iPhone勢の方は是非!


初めての香川。小旅行。【day2】〜男木島とうどん〜

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

大学生ランキング

今日はうどん食べに行くぞ。

宿の主人に港まで送っていただきました。ありがとうございます!!

f:id:kurumyyyy:20170915134652j:plain:w500

俺、in高松!!


 早速フェリーで男木島へ

男木島には猫がいっぱいいるらしい。

猫好きにはパラダイス!2時間でまわる男木島観光ガイドと写真まとめ - ふらっと


wktkしながら島へ

f:id:kurumyyyy:20170915143010j:plain:w500

すごい、坂の町って感じ。ワクワクしてきました。

f:id:kurumyyyy:20170917015602j:plain:w500
f:id:kurumyyyy:20170917030337j:plain:w500

謎の壁画あり。観光客に何かを訴えかけています(適当

f:id:kurumyyyy:20170917033936j:plain:w500

猫です!猫いました!

右耳の先が欠けていますが、他の猫も同じように右耳の先が欠けていたので、そういうことなんでしょう。

f:id:kurumyyyy:20170917034428j:plain:w500

本当に坂の町、車が通れないほどの狭さ。いい感じです。

f:id:kurumyyyy:20170917034835j:plain:w500 f:id:kurumyyyy:20170917034845j:plain:w500f:id:kurumyyyy:20170917034840j:plain:w500

猫の遭遇率はそこまででもなかったです。運が悪かったのでしょうか。

 坂を歩くのはなかなかに大変。体力の衰えを感じる島、男木島。


f:id:kurumyyyy:20170917035056j:plain:w500

うどんを食べずに帰るわけにはいかないので、高松駅周辺の『味庄』さんでうどんをいただきました。美味しかった。

2泊以上の旅もしたいですね。では。。。

初めての香川。小旅行。【day1】 〜in 小豆島〜

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

大学生ランキング

大阪、京都と続き、次は香川!

友達いないぜ!とか言っておきながら、中々に充実してません?僕の夏休み。


自動車学校も終わり、自由になったので、やっと遊べます。まぁ、夏休みも終わりを迎えますが。


 友人O氏と1泊2日の小旅行です。


早速、岡山駅へ

f:id:kurumyyyy:20170912130544j:plain:w500

「うん、いい天気や。」

ここからバスで、新岡山港まで向かいます。岡山駅から約40分、結構時間がかかります。

f:id:kurumyyyy:20170912131206j:plain:w500

新岡山港です。右に見えるフェリーに乗って、小豆島へ向かいます。
f:id:kurumyyyy:20170912132243j:plain:w500
f:id:kurumyyyy:20170912132254j:plain:w500
f:id:kurumyyyy:20170912132306j:plain:w500

フェリーのデカさと、1日の便の多さから小豆島の人気を認識させられる。期待大!

f:id:kurumyyyy:20170912135550j:plain:w500

『in 小豆島〜』

船に揺られること約1時間、早かったです。


俺「海が汚い」

O「まぁ、エンジェルロードのところは綺麗だろ」


 確かに海が汚い。透明度がない。この島はそういうものなのだろうか?

そして、エンジェルロード。トンボロである。

トンボロ現象とは普段は海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に干上がった海底で繋がる現象である。『Wikipwdiaより』


私たちがこの島に来た主な理由だ。トンボロ。

なぜか無性にトンボロを見たくなったのだ。トンボロ狂である。
そして、海が綺麗でもトンボロの近くは綺麗だという絶対的な自信。トンボロ脳である。




O「なんかコーンの匂いがする」

俺「オリーブじゃね?」


 もはや、謎の匂いは全てオリーブの香りにすることで解決できてしまう小豆島。至る所にオリーブが植えてあります。

しかし、この港で感じた匂いは、近くにあるごま油の工場からでしょう。



 ちょうど昼飯時、チェックインも15時からなので、ひとまず出かけることに。。。



俺「てか、この島デカくね?」

O「〇〇(地元)負けた」

O氏とは高校が一緒。確かに、地元より発展してて驚いた。


完全に小豆島をナメていた。

ごめんなさい。


オリーブで有名な小豆島なので、とりあえず道の駅『小豆島オリーブ公園』へ

f:id:kurumyyyy:20170913004155j:plain:w500

景色、いい

f:id:kurumyyyy:20170913015545j:plain:w500

 結局お昼ご飯になってしまった”オリーブソフト”。薄い抹茶味。クリームが強すぎてよくわかんなかった。


チェックインの時間になったので、『海辺の宿 入舟』さんへ。

海辺の宿 入舟 | 小豆島旅ナビ


主人が、めっちゃいい人!

観光スポットを教えてくれたり、自転車貸してくれたり。終いには、翌日のフェリーの港まで連れて行ってくれるという親切さ。


 宿の予約をとったのは3日前。超ギリギリでここしか空いてなかったのです。『残り物には福がある』とはまさにこのこと。最高です。。。


そして念願のエンジェルロード(トンボロ)へ

f:id:kurumyyyy:20170913021221j:plain:w500

ひ、広い。。。


遅かった。かなり幅が広くなってしまっている。


宿の主人曰く、道が繋がり始めた頃が絶景らしい。今回は間に合いませんでした。。。


f:id:kurumyyyy:20170913205424j:plain:w500
f:id:kurumyyyy:20170913205428j:plain:w500

宿で借りたチャリで、主人に教えてもらった観光地巡り。ありがとうおじさん。

f:id:kurumyyyy:20170913210044j:plain

歩き(漕ぎ)疲れた後の温泉はめちゃくちゃ気持ちええな。


夜のトンボロはライトアップされてるかと思ったら真っ暗でした、、、

寝ます。