ふぃうさんの成長日記

今日も頑張って生きてます。多分。。。

最近の私生活がひどくて困ってる、もはやうつ病に近い

最近の自分の生活が酷くて・・・


何もできない、やる気が起こらない。

めんどくさいとか、後回しにしようとする訳でもなく、やろうとしているモノを目の前にしても動けない。自分でもよくわからない。


普段できていることができない


ご飯を食べる気にもならない。別に皿洗いがめんどくさいとかじゃなくて、食べるか食べないかの問題。皿洗いが面倒ならコンビニとかで何か買って食べればいいだけの話で、食べる気にならない、食べなくてもいいやってなる。最低限は食べてるけど。


家事とかもやる気になれない。洗濯とか特に。やろうと立ち上がって動いてはみるものの、途中で投げ出してしまうこともしばしば。かといって特に何かをする訳ではなく・・・


眠れない

これがすごい心配。ここ最近、思うように眠れない。途中で起きてしまうことが多いし、目覚ましが鳴る前に起きることも多い。しっかり寝たと思っても寝た気がしない?というかちゃんと寝てたのかもよくわからない感じ。てか寝てないこともあるし、睡眠不足が原因かなぁ。


だるいし、集中力続かないし・・・

体が重い。疲れてるのがわかる。睡眠不足かな、だるい。ただ椅子に座って何も考えない?(もしかしたら何か考えてるかも)ことが多くなった、こういうのは通常運転に近いんだけれど、だんだん虚しくなってくる。なんか、自分が自分じゃないみたいな。本当に自分の体は自分の意思で動いてるのかわからなくなったりする。

集中力が続かないのは元からかな、途中でどうでもよくなる。これも自分が何をしてるのかわからなくて・・・


不安

不安になることが多い、学校にいる時、家にいる時、ぼーっとしてたら、「自分は生きてていいのかな」なんてことを考える。別に死のうとは思わない。痛いのは嫌いだし。首を絞めた時は、顔が熱く感じたあたりでなんか、自己嫌悪みたいなのに陥ったのでやめましたし、怖いですし。

楽しいと思うことが減った

何もしないってのが、いろいろなことを考えすぎてしまう悪い時間なので、何かします。別のことを考えればいいんです。ゲームをしてれば解決します。絵を描いたりすれば解決します。ゲームは嘘をつかないし、裏切らないし、逃げないので。絵を描けば時間は消えます、上手な絵を、綺麗な絵を描こうとすると自分を見失う、そもそも綺麗な絵は描けないから、描く気は無いから、下書きなんかはいらない。落書きがいい、落書きでいい。上手い下手じゃなくて、自身が生成したものだからいいんです。それで、考え込まずに時間が消えます。

だから、楽しいってことになります。

 でも、全体的にみて、楽しいと思うことが減ったのは事実。都会にきて、だいぶわかってきました。自分には田舎暮らしが合ってると。。。

やっぱり周囲に人間がいるってこと自体が恐怖。人混みでめまいがするとかじゃなくて、周りの人たちがみんな恐ろしい。自分はここにいて許されてるのか、と不安になります。ストレスですね〜


こんなことを全く思わない日もある。

なんか、こんなネガティブがずっと続くわけではないんですよね。ふと、こんな不安に襲われたりして、でもこんな気持ちにならなくてとても気持ちのいい日もあります。

気持ちのいい日は、なんでもできる気がします。料理もするし、洗濯もしたくなるし、勉強だって苦ではない。これが生きる意味となる。あの霞みがかった世界が明るくなるんですよ。幸せです。


でも最近、眠れない日が多くて、苦しいことは何もしたくないので書きました。では。。。