ふぃうさんの成長日記

今日も頑張って生きてます。多分。。。

ど素人がプログラム(Java)の勉強をする。〜1章〜

教材が ??章 と分かれているので、これも章ごとにやろうと思います。今回は0章を含んでいます。

f:id:kurumyyyy:20170827022346p:plain

ファイル名は、『Java_01.java』です。

実行してみると
f:id:kurumyyyy:20170827022408p:plain
こうなります。


public class Java_01{
public static void main(String[] args){

}
}

この内側の波括弧{}の中にプログラムを書いていきます。1行目の黄色で書かれた、"Java_01"は、ファイル名から『.java』 をとったものです。必ず、これを入力しないといけない。

・・・何故かって? 知らないよ。

コンパイルの時にエラーが出るので、そういうことなのでは?classファイルを作成する時に何かあるんじゃないのかな??



今回は、文字を表示させるプログラムみたいです。 『System.out.print();』で表示させます。括弧()の中に表示させたい文字、数値を入力します。文字列を表す際は、括弧の中に、さらに""を付け加えます。その中に書いた文字、数値は文字列として表されます。

上記プログラムでは『System.out.println();』と、"ln"が追加されてます。これは改行を表してます。つまり、

f:id:kurumyyyy:20170827024531p:plain
こう表記しても

f:id:kurumyyyy:20170827024549p:plain
実行結果は1行で表されます。




次に、変数です。
今回は、12行目から17行目までが例です。

変数”age”は、箱みたいなものです。名前は自由です。数学でいう、代数に近い気がします。

その前にある。"int"というのは、型です。これは、名前が決まってます。整数しか入れられなかったり、文字を入れれたり、といくつかあります。今の所、わざわざ覚える必要はないんじゃないかなと思います。ちなみに"int"は、整数のみですね。

これは15行目にあるように、途中で変更可能です。



本当に基礎ですが、こう書いてみると大変ですね。まぁ、知識の掃き溜めということだし、別にいいか。。。