ふぃうさんの成長日記

今日も頑張って生きてます。多分。。。

プレイしたゲームの感想を話すだけ。『Watch Dogs2』

最近ゲームばかりの超絶堕落生活を繰り返しております。ふぃうです


 なので、最近私がやったゲームの感想でも。。。


今回は、『Watch Dogs2』

http://image.biccamera.com/img/00000003387452_A01.jpg?sr.dw=600&sr.jqh=60


私が初めて、PS4を買った時に一緒に購入した神ゲーです。


【概要】

2016 年、アメリカの数都市で街の安全性と効率性を高めるために都市インフラをネットワークで繋ぐ、最先端のオペレーティングシステムctOS 2.0 が導入された。
技術革新発祥の地、サンフランシスコ・ベイエリアに暮らす頭脳明晰な若きハッカー、マーカス・ホロウェイは、有名ハッカーグループ、デッドセックの仲間と共に、腐敗した企業の手によって、不正に大規模な市民の監視と操作を行うctOS 2.0 の隠された危険を暴いていく。
果たして、マーカスとデッドセックは、ハッキングの能力を駆使してctOS 2.0 をシャットダウンさせられるのだろうか。
市民の手に自由を取り戻す戦いが、今始まる。
Watch Dogs 2 - ウォッチドッグス2 | Ubisoft

祝・発売!!! 開発陣が『ウォッチドッグス2』の“革新”をさらに深く語るインタビュー第2弾を公開! - 『ウォッチドッグス2』特設サイト “インサイド ウォッチドッグス2” - ファミ通.com

詳しく知りたければレビューサイトをみるべきです。いろんな人が詳しく書いてます。私はあくまでも感想ということで・・・(笑)



 ハッキングを題材としているゲームです。ハッキングスキルを駆使して潜入をしたり、システムに侵入、ロボット等の遠隔操作、敵への妨害に市民の個人情報の利用。なんでもできちゃいます。雰囲気はGTAでしょうか、ヘリなどは運転できないものの、GTAと同じような自由度ですね。もちろんオープンワールドです。サンフランシスコの街をほぼ完璧に再現しているようです。
 潜入ミッションが多いですね。ハッキングスキルを駆使して潜入したり、銃撃戦で派手に突入したりと攻め方は様々です。これが非常に面白い。メタルギアソリッドのような面白さがある。

 本当にGTAメタルギアソリッドのいいとこ取りみたいなゲーム。

 そして、オンライン。シームレスに他のプレイヤーと繋がります。勝手に自分の世界に入ってきます。急に他のプレイヤーにハッキング侵入されたりします(笑)。まぁ、特に負けたところで何も失うことがないのがありがたいですね。これを邪魔に感じる時はオフにすることも可能です。ストーリーをクリアした後でも、十分に楽しめます。

 やはり、潜入ミッションが楽しい。これは個人的に好きなだけかもしれませんが、攻め方が一通りではないゲームって飽きないんですよ。銃撃戦になると主人公が死にやすいので、その辺の難易度も好きですね。脳死で突っ込んでも勝てない。

 操作性はハッキングなどがあるために複雑ですが、慣れればストレスはなし。パルクールアクションが取り入れられているからすごい楽しい。


 まあ、ゲームとして気に入ったのはその辺かな。やはり気になるのはストーリー。
このゲーム、GTAみたいなクライムアクションゲーですが、主人公"マーカス"は一応市民のために戦ってます(笑)

世界観が面白い

 都市インフラ、携帯、車など、ほぼ全てのモノが一つのOS「ctOS2.0」で管理されています。このOSにハッキングし、企業の悪事を暴露していくのですが、この設定が非常におもしろい。想像できてしまうほど、現実味のある世界。現在のIoTの延長線上にあるような出来事です。想像すると非常に怖い。いつ盗聴されているかわからないし、車がハッキングされて遠隔操作できるとなると、もはや恐怖しかないですよね。ここまで簡単にハッキングできてしまうと世界は確実に終わってしまいますが、もはや特殊能力者じみてる。けど、こういうタイムリーな内容のゲームは面白いです。

『ウォッチドッグス2』が描くリアリティーをサイバーセキュリティの観点から“専門家”が語るスペシャル企画をお届け! - 『ウォッチドッグス2』特設サイト “インサイド ウォッチドッグス2” - ファミ通.com
ファミ通.comさんで詳しく語られていました。

デザイン性、キャラの良さ

 
 公式サイトからわかる、デザイン性。ポップ調って感じかな。お洒落。
https://alienwarezone.jp/images/upload/2017/02/e36cf4808913fcf2ecae73d64c435d21.jpg
https://i1.wp.com/cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/genkipit0931/20161204/20161204100441.jpg?w=1200&ssl=1

プレイしているとこういうデザインの部分に力を入れているなぁ。と思いますね

大きく方向性を変えた「Watch Dogs 2」のDedSecと主人公マーカスのポップなスタイルが確認できるリファレンスが公開 « doope! 国内外のゲーム情報サイト



「デッドセック」と呼ばれるハッカー集団の元で働くのですが、主要な登場キャラがみんな素敵。


http://www.4gamer.net/games/345/G034518/20160616120/TN/006.jpg

https://renote.jp/uploads/image/file/61992/155947.jpg

レンチ可愛いよレンチ。。。


 メインストーリーだけなら、10時間程度で終わらせられるくらい短いものです。それでも、魅力的なストーリーと若者かつハッカーらしい会話は聞いてて飽きないものがありました。

では。。。