ふぃうさんの成長日記

今日も頑張って生きてます。多分。。。

やっと我が家にも光回線がきた。

フレッツ光の開通工事をしてもらった。これで晴れて光回線ユーザーだ。
申し込みをしてから1ヶ月くらいかな。そんなに経ってないか?


実は、私の今住んでる賃貸アパート、「無料でインターネットが使えますよ」って物件。これは、基本的に大家が建物単位で契約をしてるので、ネット回線を共用していることになるようです。自分のいるアパートがどうなのかは知りませんが、おそらく同じようなものでしょう。

そしてこの無料インターネット、オンラインでのゲーム、電子メールのやり取りなどが制限されてしまうのである。

「お前ら無料でインターネット使えるるけど、ネットができる程度でいいだろ。無料なんだからさ

こういうことでしょう。いやまぁ、そうなんだけどさ。『インターネット無料』は物件の売り文句にもなるだろうしね。でもこれを決め手に契約するのは避けた方がいいだろう。もちろんネットしか使わないなら、それで十分だ。


そう、一応私にも理由があって契約したわけで

  • 「プレ4」のオンライン上でのゲームができない
  • スマートフォンの一部アプリケーションが使えない
  • MaciCloudメールが届かない
  • 今後デスクトップPCを買う予定あり


ざっとこんなものかな。せっかく「プレ4」買ったのに、オンラインできないのは悲しすぎるだろ。『モンスターハンター ワールド』も出るんだしさ。
来るのは謎の外人からのフレンド申請みたいなのだけで、オンライン上で繋がろうとするとエラーが出る、非常に寂しい。

スマホゲームでも、オンラインで他人と対戦したりなどはできない。まあ、スマホゲームはほとんどしてないので構わないんだが。。。

iCloudメールが届かないのは辛かった。最近は、メールのやり取りがあったりするので必要である。

デスクトップPC、もといゲーミングPCは買います。おそらく今年中に、金はたまる見込み。親の金で本当に申し訳なく感じるけど、そのうちバイトするので許して(汗)


まぁ、そんなことで契約するに至ったんですけど。これ、未成年の人は契約者になれないんですよ。気をつけてください。

無事工事も終わって、帰り際に接続設定のガイドをもらったんですけど、非常に不親切だった。Windows用のCD-ROMがあるだけで、Mac用の設定方法は一切書かれてない。電話で手持ちの機種を聞かれた時に「macOSです」って言ったんだけどな。結局は自分で調べて設定しろってことでした。PPPoEの登録など、完全に手動で設定しなきゃいけないので、結構面倒でした。Macユーザーへの対応は微妙なところがあるようですね。。。