ふぃうさんの成長日記

今日も頑張って生きてます。多分。。。

"ふぃう"のキーボード探しの旅

クリスマスは何をして過ごしましたか?

ぼくは、友達と”モンスターハンターワールド(ベータ版)”をしながらクリスマスを迎えました。

ほぼ毎日孤独なニート生活を繰り返してる私に、クリスマスの特別感なんて無いに等しいですが、やや大きな買い物をしたので紹介します。

はいドーン!!

キーボード、マウスとマウスパッド。あとBluetoothスピーカー

ずっとガレリアの付属キーボードと付属マウスを使っていたので、ちょっと奮発して買ってみました。

www.kurumyyyy.com

マウス、キーボード探しの旅

『大阪 日本橋』の電気街を周り、キーボードを叩きまくる一日。これがなかなか楽しい。
主に「ビッグカメラ(なんば店)、ドスパラ(なんば店)」を見てきました。

重要なのは、キーボードの打鍵感と音。マウスは、「進む、戻る」のサイドボタンが付いていれば何でもいいです。

そう、重要なのはキーボード(多分)

あまり、派手じゃないものがいい。。。


キーボードの予算は一万円ほどで、メカニカルキーボードを買うつもり。
私はよく"Skype通話"をするので、クリック音が無い、赤軸に近いものが欲しい。マウスは何でもいい。

やっぱRazer(レイザー)でしょ

正直、何買うかは決めてたんですよ。

キーボードはこれ。「Razer BlackWidow Ultimate Stealth 2016」
"stealth"とあるように、オレンジ軸なのでメカニカルキーボードの中では比較的静かな部類。メカニカルキーボード特有の「カチッ」というクリック音がないタイプです。

マウスはこれ。「Razer DeathAdder Elite」
キーボードとマウスのメーカーを統一させたいからという安易な理由だが。。。


普通に格好いいと思います。お店によっては、Razer専用ブースを設けている所もあるほどの人気メーカーです。

実際のキーボードの叩き心地は、実際にお店で叩いてみないとわからないので、お店で叩いてきます。

お店のキーボードを叩きまくる

とりあえず、上記の「Razer BlackWidow Ultimate Stealth 2016」を主に、メカニカルキーボードを叩いて周りました。

個人的に確認したかったのは、「音」「打鍵感」「デザイン」の3つ。通話の際に、なるべく音が入りすぎないものが良いので、"青軸"系のキーボードは必然的に却下。「打鍵感」は大切、重いくないものが良い。
そしてデザイン!僕は、あまり主張が激しくなく、高級感?が感じられるようなものが欲しいので、ここは譲れない。テンキーはあったほうが嬉しいですね。


  • 早速、「Razer BlackWidow Ultimate Stealth 2016(日本語配列)」を触ってみる。

確かに、比較的静かに感じますが、少しキーが重く感じました。ステルスの"オレンジ軸"で、キー押加圧は"45g"とあるのですが、重く感じました。

『・・・それだけ』

他にも色々叩いてみます。そこで見つけたこのキーボード。「Razer BlackWidow X Chroma」

これ、キートップが浮いているんですよ。

「なんか、気持ちいい」

キートップ浮いてるのなんか気持ちいいんですよ。このタイプには、勝手に地雷臭を感じて敬遠していたのですが全然そんなことない!いい感じ!

非常にしっくりきたキートップが浮いているタイプ。しかし、これは"緑軸"。クリック音がなるタイプです。私は、クリック音がないものが良いので、このキートップが浮いており、かつ"赤軸"のキーボードを探してみます。


ありました。「SteelSeries Apex M750」です。

これ買う

即決でした。2万円という予算を余裕で超えているけど、これが売り場にあったものの中で一番ビビッときた。(のちに詳しくレビューします。多分)

"SteelSeries"製のキーボードを購入したので、必然的にマウスとマウスパッドのメーカーが決まる。

マウス「SteelSeries Rival 100」

マウスパッド「SteelSeries QcK mini」

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

マウスは、もっと上位の機種があるようなのですが(買ってから知った)、お店にはこれしかなかったのでこちらの商品を購入。マウスパッドも欲しかったので買いました。

感想


数日使ってみました。非常にいい感じです。

f:id:kurumyyyy:20180105023935j:plain:w500

この統一感。たまらない

実際のタイプ音です。
キーボードを家で叩くと、当然のようにお店で叩いた時よりも音が大きく感じてしまいます。個人的に赤軸でかなりうるさく感じてしまったので、青軸クラスになるとかなりうるさく感じると思います。そこは注意したい。

コルセアのキーボードも気になっていたのですが、お店にほとんど置いてなく、あまり叩けなかったので断念しました。やはり実際にお店に行って叩いてみるのが確実で良いと思います。

今回買ったやつはそのうちレビューする。多分。。。